8月に開催していたOPEN HOUSE「囲みを楽しむ吹き抜けの家」、無事に見学会が終了しました。
ご来場いただきました皆様有難うございました。
現在、外構工事中。引渡しに向けて急ピッチで工事が行われています。
今日は、室内の様子をご紹介します。
こちらが、吹き抜けのリビングです。
上への抜け感が心を癒してくれます。
icocochiで家づくりをお考えの方は、開放感を求めて吹き抜けを選択する方が多くいらっしゃいます。
高窓から差す光の美しさは、採光の確保だけでなく住む人の気持ちも明るくしてくれます。
吹き抜けの上下の窓が連続し、縦横ラインが美しい直線を描いています。
全体的に木質感のある優しい雰囲気にコーディネートされています。
これだけの大開口・大空間・吹き抜けでもしっかりとした性能を維持することで、夏涼しくて冬暖かい暮らしが実現出来るのも、いここちのこだわりです。
その証明は、省エネルギー報告書でお施主様にご報告させていただいています。
こちらはリビングの正面カットです。
吹き抜けの高い位置のスリット窓がすっと延びています。
白い壁にアクセントの窓。余白の美しさも楽しめます。
こちらの部屋をのぞいてみると・・・
ベッドルームです。
背面は木製パネルになっていて、間接照明で天然木の躍動感がぼんやりと浮かび上がって見えます。
木の持つ質感、見た目の美しさ、そして趣が幻想的な世界へと導きます。
ゆっくりと眠りを誘うように落ち着いたカラーでまとめ、緩やかな勾配天井で心地よさを強調しています。
まるで、自然の中に包まれているかのような穏やかな気持ちでいられるのが、こちらの寝室の特徴です。
実は見学会開催中は、寝室のイメージとして段ボールでベッドの形をつくっているのです。
家具を置くことで、生活のイメージがつきやすいので・・・
今回もスタッフで手作りした段ボールベッドなのです。
洗面スペースは、家族が並べるように横に長めにとっています。
同じ時間帯に身支度をする家族にとっては、これも大切な時短テクニック。スムーズに支度が出来るように間取りでサポートです。
ホワイトを基調とした洗面スペースは清潔感があり、照明の光も反射しやすいので美しく輝くような洗面スペースになっています。
鏡が大きいので周りの景色を映り込ませており、空間を広く見せています。
こういった、光の反射や目の錯覚を利用して全体を広く見せるようにしているのも、設計者の気配りです。
囲われた空間の吹き抜けリビング。
いかがでしたでしょうか。
次回は10月の予定です。
icocochiの完成見学会は完全予約制です。また、モデルハウスにご来場いただいたことのある方以外はご見学出来ません。
icocochiの家づくりのご説明させていただいた方に限りの公開となります。
ぜひ、この機会に高崎市浜尻町のモデルハウスにご来場下さい。
お待ちしております。
では、また・・・
by fujimura