皆様こんにちは。先日、当社の季刊誌「Happy life」の71号目が発行されました。
Happy life表紙でもご紹介していますが、最近、店舗建築やリフォームのお問い合わせが増えています。
特に、icocochiでよくご相談いただくのは、自宅と店舗を兼ねた「店舗併用住宅」です。
◆店舗併用住宅の特徴とSE構法のメリット
店舗併用住宅には
・通勤時間がゼロで子育てや介護をしながらでも働きやすい
・テナントを借りなくて済むので家賃を支払わなくてよい
・建築費の一部を経費として計上できる
といったメリットがあります。
さらに、icocochiが採用しているSE構法では最大8.4mの大開口や大空間が可能なので、天井高を高くして広々とした開放感のある店舗空間をつくることが出来ます。
また、SE構法は、スケルトン(構造・基礎・外壁・屋根などの家の基本性能を決める部分)とインフィル(仕切り壁・設備・内装・仕上げなどのライフスタイルを決める部分)を分けた構造なので、耐震性を確保したまま間取りを変更することが可能です。
店舗空間をリフォームしたくなった時も、仕切ったり仕切りを取り外したり・・・といったように間取りの変更が容易なので、ライフスタイルの変化に柔軟に対応することが出来ます。
◆SE構法で建築した店舗併用住宅の実例
こちらは内科のクリニック様の店舗併用住宅です。
待合室は大きな窓と吹き抜けの開放的な空間が広がっています。
診察室にも木を使い、緊張感を和らげてくれるようなリラックスして過ごせるクリニックになっています。
こちらは不動産会社様の店舗併用住宅です。
すっきりとしたシンプルで美しい外観です。
室内はビタミンカラーの壁や光を確保しながら目隠し出来るパーテンションを採用した明るい空間となっています。
SE構法では構造的に必要な柱や壁が少なくても耐震性を保つことが出来るので、安全に広々とした空間をつくることが出来ます。
店舗など、地域の方が利用する施設も安心です。
今回はSE構法で建築した実例をご紹介いたしました。
立地や間取りの考え方など、迷う点も多い店舗併用住宅ですが、当社がサポートいたしますので是非ご相談下さいませ。
それではまた・・・。