皆様こんにちは。
今回のブログでは、スキップフロアから見た眺めをご紹介します。
1階でも2階でもない高さのスキップフロア。
ここに居た時の眺めはどのように見えるのでしょうか。そして何を感じられるのでしょか。icocochiの暮らしを楽しく、そして心地よく過ごせるスキップフロアからは、周りの景色はどのように映るのかをご紹介したいと思います。
スキップフロアのファミリースペースから覗くと、こんなに美しい風景が広がります。
正面にはコンパクトながらも縦と横のすっきりとしたラインが美しい吹き抜けと四角い窓。優しい光が差し込み、それが室内の床に美しいコントラストを描いてくれます。これがicocochiが目指す美しいデザインです。何かを飾り立てるのではなく、太陽や風をデザインに組み込んだり、素材や質感の美しさを表現したり、連続性や縦横ラインを合わせるなど、経年変化でも飽きのこない暮らしができるデザインを目指しているのです。
そして、このスキップフロアからはキッチンで料理をする奥様の姿、ダイニングテーブルでドリンクを片手に読書をするお子様の姿、ソファに腰かけてテレビを観ながらくつろぐご主人の姿をそれぞれ映し出してくれるのです。
2階よりも下がった位置にあるので、お互いの距離は近くに感じることが出来ます。また、会話もしやすく程よく距離感のある感じが心地よさを生み出してくれるのです。
こちらは二階よりもさらに上。
2.5階部分に位置するスキップフロアからの眺めです。
どこまでも続く階段の連続性、吹き抜けリビングの開放感が目に飛び込んでくるのです。
高い位置からの眺めは抜群です。スキップフロアからの窓越しの景色は、近隣の家の二階よりも高いため見通しもよく、空も近く感じることが出来ます。
日常生活での眺めはとても重要です。
寛ぎのひと時には、やはりお気に入りの風景が映り込んだ方がいいですよね。
そして、最後はこちら。
1階と2階の間の高さにある1.5階のスキップフロアの寝室です。
寝室の扉を開けると2階へ上がる階段。そしてその先に続く2階のフリースペース。
どの階とも違う高さなので、周りの音を気にせずに休むことが出来る寝室。天井の高さも抑えてあるので静寂なひと時を過ごせます。
秘密基地のような落ち着いた空間から眺める部屋の外は、開放感あるゆったりとした空間。このように空間のギャップの変化を楽しむことができるのです。
いかがでしたか?
スキップフロアからみるここちよい風景。1階でも2階でもない特別な高さの不思議や空間。
ぜひ暮らしを豊かにしてくれるスキップフロアを取り入れてみて下さいね。
ただし、床の連続性が途切れるので、構造計算をしてしっかりと安全性を確かめましょう!!これ原則ですよ。
では、また・・・
by fujimura