みなさまこんにちは
先日、新しくオープンした「土間で繋がる平屋」モデルハウスには、各部屋に白いルーバーのようなものが設置されています・・・
この装置は何かというと、実は「パネルシェード」という冷暖房システムなのです。
パネル内に冷水や温水を通して、その輻射で空間全体を冷やしたり暖めたりします。
輻射とは物体から物体に直接熱が伝わる現象の事です。
あまり聞きなれない言葉ですが、身近なものだと、電気ストーブやオイルヒーターも輻射熱を利用した暖房システムです。
冷房として使用しているときはこのように表面が結露して水滴がつきます。
スタッフも実際に室内で過ごしてみて、連日の猛暑でも快適に過ごすことが出来ています。
最大の特徴は、風が出ないところと音が静かなところです。
風が出ないので、チリやホコリが舞い上がりにくく、エアコンの風が身体に直接あたるのが苦手な方も快適に過ごすことが出来ます。
また、使用中もほぼ無音なので、静かな環境を好む方にもお勧めです。音が気にならないのでぐっすりと熟睡することが出来そうですね。
さらに運転停止後も室温を保ちやすく、省エネ性にも優れています。
必要なお手入れは、パネルの表面を拭いたり、下の受けの掃除をすればOKです。
下の受けは、ねじを回すと外すことが出来ます。受けが汚れで詰まっていると結露水が排水されないので、付属のブラシで定期的に掃除して下さい。
どんな空調が最も快適なのか、ライフスタイルや体質によっても異なりので、新築時はどんな冷暖房を採用しようか迷いますよね。
パネルシェードが気になる方は是非実際にモデルハウスで体感してみて下さい。
「土間で繋がる平屋」のご見学予約はこちらからどうぞ
https://www.icocochi-house.com/modelhouse/nakaizumi/
それではまた・・・。
by Takagi