皆様こんにちは。
今日はicocochiで施工した素敵な洗面所の数々をご紹介します。
「手洗い・うがいをしましょう」と叫ばれている今、icocochiのお施主様はこんなに素敵な洗面所で日々手洗い・うがいを徹底されています!
【家族が並べる洗面】
最近は、少し広めにスペースを確保する方が増えています。
共働きのご家族も増えた今、同じ時間帯に身支度をするケースも多く、なるべくスムーズに洗面が使えるように家族が横に並べる広さをとるのです。
そうすれば一人が洗顔、他の家族は化粧をしたりドライヤーを使ったり出来ます。
年頃のお子様がいれば、洗面に立つ時間も長くなりますよね。朝の一分はとても貴重で、少しでも短くしたいと思う方も多いと思います。icocochiでは時短テクニックとして提案段階でお話しています。
また、カウンターになっていれば、洗濯物をたたんだりアイロンをかけたりすることも出来ます。
横に長い洗面は贅沢な空間としてではなく、時短テクニックの空間として重宝されるのです。
【ベランダと直結】
そして、icocochiで多くなっているのが、二階に洗面スペースを持ってきてベランダに直結するケースです。
洗濯物を干す場所を二階のベランダにしたいと考えている方は、干すスペースに直結させることで短い移動距離ですぐに洗濯を干すことが出来ます。
この、脱いで・洗濯して・干して・たたんで・しまうの洗濯動線を二階の一部分に集約することで、家事の時短につながるのです。
階段の上がり下がりもないと楽ですね。
洗面やお風呂を二階に持っていくことで、一階をお客様をお通しするパブリックスペース、二階をプライベートスペースに分けられます。水廻りが一階にない分、リビングを広くとることも出来ます。
もちろん、干すスペースが二階ベランダではなく一階であれば、一階の干すスペースから直結する場合もありますし、キッチン・洗面・外干しスペースを直結させれば朝の支度をしながらスムーズに家事がこなせます。
肝心なのは、どこで干すのか、どの時間帯に洗濯をするかです。
icocochiではお施主様のライフスタイルに合わせて、最適な暮らしが叶うようにご提案させていただきます。
【室内干しスペース共有】
やはりicocochiで最も多いのが、室内干しが出来る洗面所です。
これは雨の日でも洗濯物を干したいという方だけでなく、花粉症で外に洗濯物が干せないという方にもおススメです。
また、狭小地で外に干すスペースをとるのが難しかったり、周りの視線が気になる住宅街のため、室内干しにしなければならないこともあるでしょう。そんな時にも室内干しスペースは役に立つのです。
ただし、室内干しのスペースを設けるには、日照や通風、そして換気も同時に考慮しなければなりません。そうでなければ湿気によるカビの空間になってしまいますから・・・
ここで取り入れていただきたいのが大きめの鏡。ぜひ、鏡を少し大きく取ってみて下さい。
鏡は姿を映してくれるだけでなく、空間を広く感じさせる効果もあるのです。
【プライベート洗面以外の手洗い】
洗面所はどうしてもプライベート感が出でしまう場所です。化粧品・タオル・洗剤・日曜雑貨・下着など、ゲストに見られたくないものも多いですよね。
そこでおススメは洗面所以外に手洗いスペースを設けること。
最も多いのはトイレに隣接する場所です。タンクレスのトイレも増えているので、このようにトイレの横やトイレの空間内に設けるのです。
こうすれば、お客様が手を洗いたい時にプライベート洗面にお通ししなくても済みます。
ゴチャゴチャしている空間を見られなくて済みますね。
また、玄関のそばにあれば帰宅後に手洗い・うがいの習慣にもなります。
新型コロナウイルス感染予防拡大の対策のひとつとして、手洗いの徹底が促されています。
流水とせっけんを使用した手洗いが非常に大切です。
手洗いには流水を使用し、手のひら、手の甲、指先や爪の間、指の間、手首など、丹念に20秒以上かけて洗いましょう。
icocochiのここちよい洗面スペースで、楽しく手洗いしませんか?
それではまた・・・
by fujimura