皆様こんにちは。ついに梅雨が明けましたね。
連日の激しい雨も大変でしたが、これから暑さが本番になりますので、体調を崩さないようお気を付け下さい。
皆様はご自分がお住まいの地域のハザードアップをご覧になったことはありますか?日本では7月から10月が台風シーズンなので、これからは特に防災に気を付けなければならない時期になります。
これからの季節は災害や熱中症など気を付けたいことがたくさんありますね。今回は洪水や土砂災害などの防災や、熱中症予防に役立つ情報についてお伝えします。
・ハザードマップ 是非ご確認下さい
一言でハザードマップと言っても、洪水・土砂災害・内水氾濫・火山・津波など色々あります。icocochiの施工地域は内陸の海無し県が中心なので津波の危険性はありませんが、それ以外の災害には十分気を付けなくてはなりません。
ハザードマップを簡単に調べたいときには国土交通省のハザードマップポータルサイトが便利ですよ。
「重ねるハザードマップ」では、○○市○○町のように場所を入力してから災害の種類を指定すると、どのような災害リスクがあるのか地図に重ねて見ることが出来ます。
「わがまちハザードマップ」では、指定した地域のハザードマップのリンクを表示してくれます。
試しにicocochiモデルハウスがある高崎市浜尻町周辺の地域で重ねるハザードマップを表示してみたところ・・・
右端の方が洪水のハザードマップでピンク色になっていますが、幸いモデルハウス近隣は今のところ大丈夫そうです。
予めリスクを把握しておけばいざという時に備えておくことが出来ますので、是非自分がお住まいの地域でも調べてみて下さい。
・熱中症警戒アラートを活用して熱中症予防
熱中症は屋外だけでなく屋内でもなる危険性があります。このような時は「熱中症警戒アラート」の情報を活用して、熱中症予防対策をしましょう。
熱中症警戒アラートとは、環境省と気象庁が今年4月から全国を対象に運用を開始した、熱中症の危険性が極めて高くなった時に予防対策をとるように発表する情報です。
全国どこで熱中症警戒アラートが発表されているかは環境省の熱中症予防サイトからご覧いただけます。
例えば17時時点の群馬県の暑さ指数はこんな感じです。
暑さ指数の危険レベルは、28以上で「厳重警戒」、31以上で「危険」です。熱中症警戒アラートは、暑さ指数が33以上になると予想されると発表されます。
アラートが発表されるときは本当に危険だということがわかりますね。icocochiの現場では暑い夏も屋外で作業している職人さんがたくさんいます。そのため、熱中症関連の情報は特に無視できないのです・・・。
皆様も熱中症にならないように、水分補給したり暑い日は無理せず涼しいところで過ごすようにして下さい。
・防災アプリを活用しましょう
自分が住んでいる地域で起きている様々な災害情報について素早く知りたい方には、「防災アプリ」をスマホに入れておくのがおすすめです。
私が使っているのは「yahoo!防災速報」です。こちらのアプリではリアルタイムでどのような災害情報が発表されているか見ることが出来ます。
その他にも、避難場所リスト・災害伝言ダイアルなどの緊急連絡先・備えておくべき防災用品・大災害が起きた時の行動や備えに役立つコンテンツなどを見ることが出来ます。
もちろん先ほど紹介した熱中症警戒アラートや、新型コロナウイルス関連情報も見ることが出来ますよ。
一つのアプリで一括して情報が見られるのは便利なので、入れておいて損はないと思います。
自分の命と家族の命を守るために適切な情報を取得できるように備えておきましょう!
それではまた・・・
by Takagi