皆様こんにちは。
今日は美しい洗面スペースのご紹介です。
今回ご紹介する洗面は、庭に向かって開かれた開放的で明るい洗面です。
洗面ミラーの背面はガラスになっているので、ミラー脇から庭の景色が映ります。
緑に囲まれた空間で身支度ができるなんて、なんて贅沢な場所でしょう。
東に開かれているので、朝の陽を浴びながら支度が整えられるのです。
眠たい朝でも、朝の陽の力によって目覚めも良くなるのではないでしょうか。
窓も大きく自然光がたっぷり入るので、明るく清潔感ある印象になりますし、大きな鏡が周囲を映し出すので、より広く感じられるのです。
洗面台の天板はモールテックス仕上げです。
モールテックスはベルギーのBEAL社が開発した左官仕上げで、一見モルタルのような風合いでセメントに特殊な樹脂が入った柔軟性の高い材料のため、クラックが入りにくいのも特徴です。
モールテックスのモダンな風合いや無機質といったイメージに、扉や床の木目の柔らかさが加えることで、柔らかな空間に仕上げているのです。
洗面スペースは囲われた個室ではなく、このように、ライブラリースペースと一体化したオープン空間になっています。
お風呂や脱衣スペースは別にあるので、家族がお風呂に入っている間でも洗面を使用できるので、何かと便利ですよね。
洗面素材は水に強いことが第一条件です。
このようなオープン空間は周囲との統一感も欲しいことから、このような無機質さと木の柔らかさを融合することで、周囲の空間に馴染ませているのです。
庭から眺めるとこのように見えます。
ブラインドを下せばシルエットを隠すことも出来るので、プライバシーも保たれます。
また、建物周りをルーバーで囲っているので、ブラインドを下さなくてもある程度の視線は遮ることができているのです。
ライトアップされた幻想的な夜の庭を眺めながらの手洗いや洗顔も、心が落ち着いて良いですよ。
いかがでしたか?
庭の景色を楽しむことができる洗面スペース。
こちらの事例は、高崎市中泉町の平屋モデルハウスです。
こちらの平屋は、今までの平屋の概念を進化させた平屋になっています。
天井高4mのリビング、ダイニング&キッチン
玄関~サロン~リビングが庭まで土間でつながった空間
将来の家族構成の変化に対応したスケルトン&インフィルの考え方 など・・・
ぜひ、高崎市中泉町の平屋モデルハウスにお出掛け下さい。
お待ちしております。
ではまた・・・
by fujimura