みなさまこんにちは
先日「こどもみらい住宅支援事業」の創設が発表されました。
子育て世帯・若者夫婦世帯の住宅取得を支援のために最大100万円の補助金が交付されるので、新築住宅を検討している方には嬉しいニュースです。
脱炭素化に向けて省エネ性能を有する住宅ストックを形成することを目的としているため、注文住宅の場合はZEHや長期優良住宅等に該当することが補助金交付の条件とされています。
◆制度の概要について
・対象
子育て世帯(18歳未満の子供を有する世帯)又は 若者夫婦世帯(夫婦のいずれかが39歳以下の世帯)が自ら居住することを目的に新たに工事請負契約を結んで住宅の建築をすること。
※土砂災害防止法に基づく土砂災害特別警戒区域に立地する住宅は除く
※年齢は令和3年4月1日時点で該当すればOKです。
・期間
令和3年11月26日~令和4年10月31日までに工事請負契約を締結し、令和4年10月31日までに着工するもの
・性能等の条件
延べ床面積50㎡以上で以下①~③に該当するもの
①ZEH、 Nearly ZEH、 ZEH Ready、 ZEH Oriented
②認定長期優良住宅、認定低炭素建築物、性能向上計画認定住宅のいずれかの性能を有する住宅
③断熱等性能等級4かつ一次エネルギー消費量等級4の性能を有する住宅
・補助額
①に該当・・・100万円/戸
②に該当・・・ 80万円/戸
③に該当・・・ 60万円/戸
※補助金の交付は先着順です。予算が無くなり次第終了いたしますので、予めご了承下さいませ。
詳細は国土交通省のHPをご覧下さい。住宅:こどもみらい住宅支援事業について – 国土交通省 (mlit.go.jp)
省エネ性能の高い家は新築時のコストアップが気になる方も多いと思いますので、補助金が出るのはありがたいですね。
icocochiでは補助額最大100万の①に該当するZEHの家づくりが可能です。
ZEHとは、住まいの断熱性・省エネ性能を上げて、太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、年間の一次エネルギー消費量の収支をゼロにすることを目指した住宅のことです。
icocohiでは、トリプルガラス・セルローズファイバー・気密シート等を使用した、高気密・高断熱で冷暖房効率が良い、エネルギーの無駄が少ない家づくりをご提案しています。
勿論、冷暖房機器に頼るだけではなく、自然のエネルギーも効果的に活用します。庇などで夏は日射を遮り、冬は部屋の奥まで日差しを取り込んで暖める、自然の力を活用した省エネで快適な暮らしをご提案いたします。
実際のicocochiの家を体感してみたい方や、省エネ住宅についてもっと知りたい方はモデルハウスや現在開催中のオープンハウスへ是非ご来場下さい。
省エネ住宅のご相談は是非icocochiにどうぞ・・・
それではまた
by Takagi