皆様こんにちは
暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
icocochiの平屋モデルハウス「土間で繋がる平屋」では、パネルシェードを冷房運転にして涼しい室内環境をキープしています。
平屋モデルハウスで採用している冷暖房システム「パネルシェード」は輻射式冷暖房システムです。
エアコンのように冷風や温風が出てくるのではなく、パネル内に冷水や温水を循環させて、その輻射により部屋全体を冷やしたり温めたりします。
パネルシェードは、
・音が静か
・冷風や温風が直接体に当たらない
・部屋全体を均一な温度に保てる
・適度に除湿する
といった特徴があります。
この時期はエアコンの冷風を直接受けて体が冷えすぎてしまうことがありますが、風が出ないパネルシェードはそういった心配もありません。
現在パネル内を通る水温は15度に設定しており、室温は24度になっています。
パネルを触るとひんやりと冷たく、部屋全体が穏やかな木陰のような涼しさです。
夏はパネル内に冷水が通るのでパネル表面にこのような結露が発生します。
結露水はパネル下の受け皿に溜まって排水されます。結露水をきちんと排水するために、定期的なお手入れが必要です。
受け皿のカバーはねじで止まっているだけなので、簡単に外すことが出来ます。
カバーを開けて、受け皿と排水が通る管を掃除します。
管が詰まっているとうまく排水されないので、汚れがひどい場合は付属のブラシを使って掃除します。
モデルハウスがオープンしてから一年・・・
実は今回初めてパネルシェードの受け皿の掃除をしたのですが、思ったより汚れておらず、詰まりも発生していませんでした!
一見お手入れが難しそうですが、低い位置にあるので目視で確認しやすく、簡単に掃除をすることが出来ます。
パネルシェードにご興味がある方は、エアコンとは異なる穏やかな涼しさを是非モデルハウスでご体感下さい。
モデルハウスのご見学予約はこちらから承ります。https://www.icocochi-house.com/modelhouse/nakaizumi/
梅雨が明けるといよいよ夏本番です。
皆様も体調を崩さないようご注意下さいませ。
それではまた・・・