皆様こんにちは。
今日5/9は母の日ですね。
皆様はどんなお祝いをしますか?
コロナ禍で外出を控える方も多いと思いますが、今日はぜひ奥様・お母様にディナーを振舞ってあげてはいかがでしょうか。
手作りで心のこもった料理であれば、きっと喜んでくれると思いますよ。
料理が苦手でしたら、ぜひ、お手伝いという形で、家族皆さんで楽しくキッチンに立ってみてはいかがでしょうか。
共同作業をすれば、ひとりで出来ないこともきっと出来るはず。
今日は、家族が賑やかに食事の支度が出来る、キッチンスペースをご紹介です。
こちら。
こちらはモデルハウスのキッチンスペースです。
白く美しいフォルムがダイニングと一体になっているのが目を惹きます。
壁面収納は背面の壁と一体化しているので、空間がとてもスッキリ見えます。
作ってすぐにテーブルに並べるようになっていたり、作り手と近距離で会話を楽しむことが出来るので、家族の繋がりも一層深まりますね。
キッチンの横にはカウンターがあり、タブレットや雑誌を置いてレシピを確認したり、煮込み料理をしている間の休憩スペースにもなります。
カウンターでお子様が宿題などしていれば、奥様は目の届く範囲にいるのでお互いに安心ですね。
パントリーは共働きのご家族にとっては今や必需品。
普段なかなか買い物に行けないので、週末に多めに買ってストックするというご家庭も増えているのではないでしょうか。
実はこちらは扉も付いています。
普段は開けっ放しで使用して、来客時にさっと閉めることが可能。
これなら、パントリー内が多少賑やかでも大丈夫!!
扉は使用時に開閉という作業が必要になりますので、使用頻度が高い場所ではその作業が面倒になってしまうこともあります。
このように、開けっ放しにしていてもよい「引戸」などにしておけば、作業の邪魔にもならず空間を損ねることもありません。
そしてキッチンからの眺め。
モデルハウスのキッチンからは、リビング・ダイニング・庭・アウトサイドダイニングが一望できるようなっています。
また、リビングより下がっていて、ソファに座るご家族とキッチンに立つご家族の視線が自然と合うように設計されています。
毎日立つ場所だからこそ、立った時に見え景色も大切になるのです。
では実邸は・・・
皆様、ライフスタイルに合わせて機能性もある楽しいキッチンにされています。
例えば、来客者と別動線をつくり、玄関からシューズクローク、そしてパントリーやキッチンに直接行けるようにして、買い物帰りの荷物をスムーズに収納できるようにするケースも多くみられます。
また、ダイニングとキッチンを横並びにして配膳の動線を短くし、家事動線で時短を図ったり。
大好きなワインを眺められるようにワインセラースペースをつくられてお客様もいらっしゃいました。
長時間立ってもストレスが溜まりにくいように、庭が一望できるように配置したり・・・
いここちの耐震構法SE構法だから出来るダイナミックな窓です。
楽しくキッチンに立てば、きっとおいしい料理も出来るでしょうし、何よりも食事の時間が楽しくなりますよ。
今日はぜひ、ご家族皆様で楽しくキッチンに立ってみて下さい。
そして、お母様や奥様に「ありがとう」と優しい言葉をかけてあげて下さい。
そして素敵な食事の時間を過ごしてみて下さい。
いここちではライフスタイルに合わせたキッチンスタイルを提案しています。ぜひ、施工事例もみて下さいね。
ではまた・・・
by fujimura