皆様こんにちは。
先日、子育てエコホーム支援事業の概要が発表されました。
この事業はこどもエコすまい事業の後継となる事業で、性能の高い住宅にするために政府が補助金でサポートしてくれるというものです。
【目的】
子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や、住宅の省エネ改修等に対して支援することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯等による省エネ投資の下支えを行い、2050年カーボンニュートラルの実現を図る。
(18歳未満の子供を有する世帯・夫婦のいずれかが39歳以下の世帯)
【補助対象】※新築の場合
①長期優良住宅・・・100万円 (長期認定を受けること)
②ZEH住宅・・・80万円(以下のいずれかに該当すること)
・認定低炭素住宅
・性能向上計画認定住宅
・BELS評価
・設計住宅性能評価か建設住宅性能評価で、断熱等級5かつ一次エネルギー消費量等級6をクリア
・フラット35の適合証明
【工事時期】
令和5年11月2日以降に、基礎工事より後の工程の工事に着手したものが対象
【申請】
申請は事業者登録をした会社が申請
【申請期限】
令和6年12月31日、または予算がなくなり次第終了
※該当しない場合もあるので、詳細は国土交通省の概要をどうぞ
今までの支援事業と同様、予算枠に達成次第終了となりますので注意が必要です。
まだ概要のみの発表で詳細は発表されていませんが、省エネ住宅を増加させる目的で、このような支援事業でサポートしてくれるのはありがたいですね。
いここちは、既に全棟が長期優良住宅、ZEH住宅の対象です。
ですから、長期優良住宅の補助額100万円が対象となります。
大開口・大空間だからこそ、しっかりとした耐震性と性能を有するのがいここちの家です。
全棟が許容応力度の構造計算、長期優良住宅、省エネ計算でBELS認定のいここちな家。
構造デザイン×性能デザイン×空間デザインで心地よい暮らしを楽しみませんか?
高崎市浜尻町のいここちモデルハウスでぜひ、心地よさをご体感下さい。
ではまた・・・
by fujimura