皆様こんにちは。
今日は、現在 OPEN HOUSE 中の「小上がりの畳スペースと吹抜けの家」のご紹介です。
大きな特徴は、SE構法らしい柱や壁のない大空間と吹抜けです。
そして、今回はリビングに隣接する小上がりの畳スペースも特徴になっています。
一段上がった位置に畳スペースがありますので、そこに立つとリビングとは違った見え方を楽しむことができますし、段差を利用してベンチのように腰掛けたり、畳にゴロンと横になったりして楽しむこともできます。
畳スペースというと独立した和室のイメージを持つ方もいますが、こちらのお住まいはリビング一体型になっており、ナチュラルリビングに合わせた優しい色合いの畳空間になっているのです。
開放的な吹き抜けリビングです。
UA値0.37、BEI0.31と性能値も優れているので、このような吹き抜けでも快適に過ごすことができます。
トリプルガラスと高気密高断熱施工で、冬でも暖かいお住まいです。
ナチュラルな木の床と白い壁が相まって、優しい空間がつくり上げられています。
テレビの背面には階段がきており、テレビ収納が階段のデットスペースに入っているのでスッキリ見えるのです。
余白を楽しむ美しい家であり、かつスペースの活用に工夫があるお住まいです。
キッチンに立つと正面にリビング、すぐ横にダイニング、そして大開口の窓から庭の美しい景色が楽しめます。
「見通しの良さ」これが柱や壁の少ないSE構法の強みでもあります。
キッチンの裏には水廻りが集約されているので、朝食の支度をしながら洗濯機を回し、室内干しや屋根有の外部物干しが短距離で行うことが出来るのです。
忙しい朝には時短が必要不可欠。いここちの設計基準にはちゃんと動線にも基準を設けているので、生活しやすいようになっているのです。
洗面の隣にはチェアが収納できるようにカウンター下がオープンになっています。
腰掛けながらお化粧をすることができるので、忙しい中でもホッとできる場所になのです。
大きな鏡の両サイドに照明が設置されているので、お化粧するのにも最適な明かりが届くように設計されています。
明るくてお化粧がしやすそうですね。
また、洗濯機の横にはスロップシンクがあります。
洗濯前の汚れを軽く落としたり、スニーカーや運動靴を洗ったりできます。
底が深いので気兼ねなくジャブジャブ出来るのがいいですね。
洗濯動線もしっかり備わった家。
働く女性にはとても有難いですよね。
ストレスをためずに、ご家族と笑顔で過ごせるお住まいです。
構造デザイン×性能デザイン×空間デザインの3つが融合された素敵な家。
ぜひ、完成見学会にもお出掛け下さい。
ではまた・・・
by fujimura