皆様こんにちは。
今日は洗濯動線についてお話させていただきます。
洗濯動線は
服を脱ぐ→洗う→干す→アイロンがけ→たたむ→しまうというように、いくつもの工程に分かれています。
また、それが1階であったり2階であったりと階段を隔てて上下に分かれてしまってるいことも少なくありません。
これだけの流れなので、なるべく短い移動距離でスムーズに家事をこなしたいですよね。
いここちでは、室内干しも含めスムーズに楽に作業が出来る動線の提案を行っていますので、ご紹介させていただきますね。
こちらはキッチン・ダイニングのすぐ横にある洗面スペースです。
朝食の準備をしながら洗濯をするご家族のために、キッチンとの移動距離を極力短くまとめています。
そして、そのまま外に出られるようになっていて洗濯を干すことが出来ます。
また、一部に屋根がかかっているので、天気が心配な日でも外に干すことが出来ます。
もちろん、洗面スペースに室内干しをすることも想定したつくりになっています。
南側に向いているので、室内干しをしていても日は充分に差し込むように計算された間取りです。
こちらは、洗面からスカイテラスに続いています。
スカイテラスは外部からの視線を外せるように壁が立ちあがっているため、洗濯物を干しても外部から見られる心配がありません。
これはとても有難いですね。
洗濯物を外に出せば防犯の面でも心配になります。でも人目に付かなければ安心ですね。
こちらのお住まいも洗面スペースに室内干しが出来るように、陽の当たる窓際に物干しスペースが完備されています。
室内干しをすると、どうしても湿気や臭いなどが心配されます。
しっかりと、陽の当たる角度や風の通り抜け、そして換気もしっかりと考えることが大切です。
また、取り込んだ洗濯物をたたむ作業台もあるので、この範囲で洗う・干す・アイロンがけ・たたむの作業が可能なのです。
こちらも室内干しが出来る洗面スペースです。
明るく清潔感のある空間です。大きなFIX窓もあり充分に陽があたるように計算されています。
そしてテラスドアの先には・・・
屋根のかかったタイルデッキに続きます。
室内干し・外干し、共に天候を気にすることなく干すことが出来るのです。
洗濯はほぼ毎日しなればならないご家族も多いでしょう。ご家族が多ければ一日1回では済まない方もいるかも知れません。
洗濯物は雨が降ったからといって待ってはくれません。
最初の計画はとても重要ですね。
こちらは二階に生活動線が集約している3階建てのガレージハウスです。
リビング・キッチン・洗濯スペース・干すスペースが全て2階に集約されています。
階段の上下運動がないだけでもかなりの時短になります。
ぜひ、時短を暮らしに取り入れて、余った時間をご家族や自分へのご褒美に使ってはいかがでしょうか。
こちらは、バスルーム・洗面・洗濯・物干しスペースが一ヶ所にまとまってたケースです。
お風呂に入っている間に洗濯を回しておき、上がったら室内干しやスカイテラスに干すといった作業はとてもスムーズに行えます。
忙しい毎日を送る奥様には有難い動線です。
もちろん、家事はご夫婦でおこなっていただきたいので、ぜひご主人も積極的に奥様をサポートしていただいたと思います。
これだけスムーズならば、ご主人も手伝いたくなるのではないでしょうか。
こちらの洗面は、収納スペースも充実していますので、まさに収納までもこの場所で済んでしまうのです。
いかがでしたか?
今回は室内干しを中心にご紹介させていただきましたが、いここちのお客様は共働き世帯も多く多様なライフスタイルとなっています。
ヒアリングの際に、洗濯をどの時間帯に行うか、どこに干したいか、どのくらいの量をいつも洗濯するかなど、細かくお尋ねをさせていただきます。
そして、今抱えている洗濯の悩みもしっかりお伺いし、楽しく家事が出来るようにご提案させていただきます。
いここちの心地よい暮らしは、洗濯動線を楽にするというのも含まれての心地よさです。
実例をご紹介しながら、暮らし方のご相談も行いますのでぜひお声がけ下さい。
そして男性の皆様。
家事は工夫次第で楽しくもなりますので、積極的に奥様をサポートしてあげて下さいね。
それではまた・・・
by fujimura