皆様こんにちは。
現在、icocochiモデルハウスは外構リニューアル工事中です。
ご見学やお打合せのお客様には大変ご迷惑をおかけしていますが、もうすぐ完成しますので今しばらくご協力の程よろしくお願い致します。
ではその状況をお伝えします。
まず、モデルハウスの敷地に塀を建てます。
これは囲われている印象を持たせるため。
敷地全体からここちよい空間を感じていただけるように、包まれた心地よさをイメージして壁を設けさせていただきます。
リニューアル工事のため、スピードや周辺状況も考えなければなりません。
通常は、型枠にコンクリートを流し込み固めて壁をつくりますが、今回採用したのはPC工法といって、部材を工場で製造して現場へ持ち込み、躯体を組み立てる工業化工法です。これで完成までのスケジュールがぐっと短縮されます。
そしてお客様をお通しするアプローチも「包まれたここちよさ」を感じていただきたく、壁を立ち上げさせていただきました。
こんな感じです。
一部には浮造りの模様を採用。杉板の木目の美しさがコンクリートに見事に映しだされました。
コンクリートだけの塀では冷たい印象になりがちですが、このように木目の美しさがプラスされると印象がぐっと味わいあるものになります。
これで、柔らかさの中にも落ち着きある印象になりました。
白い壁の中にこの木目模様が映えます。
そして、浮造り模様の壁以外は、外部と統一感を出すために白い塗り壁になります。
ただいま、職人さんが一生懸命塗り作業に入っています。
いここち=白といったイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか?
ここは皆様の期待を裏切りません。
塗り壁完成までには、下処理・下塗り・上塗りなどいくつもの工程を経て完成する予定です。
そして、お客様が歩かれる足元の部分は石材を敷きつめます。
洗練された天然石の質感と一枚ずつ違う色ムラが深い味わいを醸し出しています。駐車スペースはアスファルト・歩くスペースは石材といったように、素材で空間に変化を付ける予定です。
見事に味わいあるモダンな印象になりました。
現在、完成に向けて急ピッチで作業が進められています。
後は完成してからのお楽しみ!!
もちろん今までも素敵な外構でしたが、より一層敷地内に入った瞬間から「ここちよさ」を感じていただけるようにと今回の計画に至ったのです。
完成までカウントダウンが始まりました!!
ぜひ皆様、心地よさに磨きがかかったicocochiモデルハウスにお出掛け下さい。
スタッフ一同、心よりお待ちしています。
では、モデルハウスでお逢いしましょう。
by fujimura