皆様こんにちは。急に強い雨が降ったり、雷が鳴ったり、不安定な天気が続いていますね。
このような時期に注意していただきたいのが「ベランダの排水溝」です。
ベランダには雨水が溜まらないように排水溝がついています。
この排水溝にゴミが詰まると、雨水が排水管に流れなくなり、ベランダ内に水が溜まってしまいます。
排水溝の詰まりを放っておくと、隙間や接合部から浸水して雨漏りする原因になります。
雨漏りは、家の腐食や白蟻・カビの発生といった家の寿命を縮めることに繋がるので早めに対策しましょう!
【排水溝が詰まる原因】
排水溝が詰まる原因は、枯れ葉、土、洗濯物のホコリなどのゴミです。
これらのゴミが排水溝を覆ってしまうと排水できなくなってしまいます。
また、ベランダに鉢植えを置いている方は、水やりの際に土が流れないよう注意してください。
排水管が詰まる原因になるので、植木鉢の下に深めの皿を敷くなどしましょう。
【排水溝の掃除方法】
・使うもの
手袋、ごみ袋、トング、ほうき など
まず、排水溝の表面に溜まっているゴミを取り除いて下さい。不衛生なので手袋をしてから行いましょう。
排水溝の奥に詰まっている場合はトングなどを使ってゴミを取り出してください。
ゴミを取り除いても排水管の詰まりが解消しない場合は、ラバーカップやワイヤーブラシで詰まりを解消させることが出来ます。
ラバーカップを使用する場合は、ラバーカップを排水溝に押し当てて、押したり引いたりを繰り返して下さい。
ワイヤーブラシを使用する場合は、排水溝からワイヤーブラシを差し込んで回転させながら排水管内部の汚れを削るようにして下さい。
ただし、ラバーカップやワイヤーブラシを使用する場合は強い力でやると排水管が破損する可能性があります。
難しいときは無理をせず専門業者に依頼しましょう。
上記のいずれかの方法で排水溝のお掃除が出来たら、最後に排水溝に水を流して詰まりが解消されたか確認して下さい。
定期的な清掃を行うことで排水溝の詰まりを防ぐことが出来ます。
梅雨や台風のシーズンが来る前に、是非、ご自宅のベランダやバルコニーの排水溝をチェックしてみて下さい。
それではまた。
by Takagi