皆様こんにちは
新築を希望されている方の中には単世帯ではなく、親と同居するなど多世帯での家づくりを検討している方もいらっしゃると思います。
二世帯住宅にはいろいろなタイプがありますので、どれが自分たちの望む暮らしに合っているか、よく検討する必要がありますね。
まず一つ目のタイプが「完全分離型」。
その名の通り、玄関も住空間も全て別々に分かれているタイプの二世帯住宅です。暮らし方としては同じ敷地内に2棟の家を建てる「隣居」に似ていますね。
キッチンや風呂など暮らしに必要な設備が全て分かれているので、生活リズムが違っていてもお互いのプライバシーを守ることが出来ます。
二つ目は「部分共有型」です。
こちらは空間の一部分を共有するタイプの二世帯住宅で、「玄関とお風呂は共有する」「お互いにキッチンを設ける」など、様々なバリエーションがあります。
何をどこまで共有するか家族で話し合う必要がありますが、程よい距離感で暮らすことが出来るのが魅力です。
三つめは「完全同居型」です。こちらは寝室などの個室を除き、玄関・風呂・キッチン・リビングなど全てを共有しながら暮らすタイプです。
大家族のような雰囲気で暮らしながら、孫や親世帯の見守りもしやすいので安心感があります。
こちらは過去にicocochiで建築させていただいた親・子・孫の三世代が一緒に暮らすお住まいです。リビングやキッチンで家族団らんの時間を過ごしながら、個々のプライベート空間も確保されています。
お子様の部屋は移動式の家具を利用して仕切っているので、将来の違う用途で部屋を使いたくなった時も柔軟に対応出来るようになっています。
敷地の広さや、生活リズムによっても、どんな二世帯住宅が良いか異なります。
家族の変化に合わせて部屋を仕切ったり、または仕切りを取って一つの部屋にするなど、将来を見据えた家づくりをサポートいたしますので、二世帯住宅をご検討中の方は是非icocochiにご相談下さいませ。
こちらは新たに建築させていただく左右分離型の二世帯住宅です。
お互いのプライバシーを守りながら、間仕切り壁のないリビングで親世帯も子世帯ものびのびと寛げるお住まいになっています。
ご家族皆様が安心して暮らせる家をお届けできるよう、しっかりと工事を進めてまいります。
それではまた・・・。
by Takagi