皆様こんにちは。
今日は、icocochiのOB様を取材させていただきました際の、インタビューの様子をご紹介します。
高崎にお住まいのT様は、お子様の小学校入学を前にマイホームの計画をされました。
展示場で10社ほど見学した後、いここちのモデルハウスへご来場。
いここちに一歩足を踏み入れた瞬間、かなりの衝撃を受けたそうです。
「いろいろ見ましたが、正直どこも似たり寄ったりで。『ここだっ!』とドアを開けた瞬間に運命的なものを感じたのです」と笑って語ってくれました。
また、モデルハウスの仕上がりに「細かいところまで手を抜かずきっちりと仕上げているのを見て、この会社なら任せられると感じたんです」と振り返ってくれました。
「今どきの住宅は耐震性や気密・断熱はしっかりしているので構造はさほど重視していなかった」というT様でしたが、いここちのSE構法を知ると「おまけがついてきた」そう思ったそうです。
実は、このSE構法がご家族の理想の家づくりの重要なファクターになるとは知らずに・・・
実際に家づくりの打ち合わせを始めると、希望の住まいについて聞かれるものと思っていたのに、「今の暮らしで不便に感じていることを聞かせて下さい」という質問に驚いたと言います。
びっくりしたものの、「部屋が片付かない」「収納が少ない」「結露する」「家族がゆったり集まる場所がない」など次々と問題点を挙げました。
質問はさらに「洋服はたたんでしまうものと掛けてしまうもの、どちらが多いか」「掃除機のサイズは」「リビングでよく使うものは何か」と続いていったそうです。
このヒヤリングを経てできたプランを見て、お二人はさらに驚くことに・・・
「出てきたプランは自分たちの予想をはるかに超えていました。全く直すところがなかったんです」と振り返られました。
ヒアリングから1年近くを経て、オーダーメイドの住まいが完成。
「初めての家づくりで100%夢が叶いました。本当に理想の住まいです」と振り返るお施主様。
リビングからダイニングに繋がる広い空間とL字型の大きな開口はSE構法ならでは。在来工法では困難だった大空間・大開口を可能にしたのです。
ご夫婦が最もこだわったのは、段差を付けたリビングです。段差部分をベンチのようにも使えます。
「人は下がった所に集まりたくなるんです」とご主人。これで家族がゆったり集まるスペースができました。
奥様は収納にもこだわり、「どの収納も何を入れるか考えてくれて。特にクローゼットは主人のスペースは主人の身長に、私のは私の身長に合わせてバーの高さも決めてくれました。本当に何もかもが私たちだけの仕様になっているんです」と嬉しそうに話してくれました。
家づくりの計画をスタートした当初は、SE構法の存在を知らなかったT様ご家族。
理想の家づくりがSE構法で叶えられ、そして安心・安全・資産価値が付いてきたと大満足の笑顔で話されていたのが印象的でした。
いここちの家は、暮らしに心地よさをプラスします。
あなたにとっての心地よさとは?
家族が笑顔ですごせる高い耐震性
夏涼しくて冬暖かな快適環境
大開口の窓から写り込む美しい景色
家事のしやすい動線
五感を刺激する美しい素材
癒しの照明
いここちでは、お施主様の要望に合わせ、永く住んで飽きのこない心地よい住まいをご提供しています。
ぜひ、いここちモデルハウス・土間で繋がる平屋モデルハウスにお出掛け下さい。
そしてSE構法を肌で感じて下さい。
ではまた・・・
by fujimura