皆様こんにちは。
間もなくオープンする新感覚モデルハウス「so-gu」の現場検査の様子をご紹介します。
この日は行政による「完了検査」及びいここちスタッフによる「社内検査」を行いました。
住宅を新築する際には、その建物が建築基準法や各種条例に適合しているか、着工前に行政の確認審査を受けます。
「完了検査」はその後建物が完成したら書類通りに工事が行われているか、検査員立会いのもと現場にてチェックを行う重要な検査となります。
建物形状や配置から、建蔽率・容積率のチェック
外装や内装から、シックハウス制限や採光・換気のチェック
換気設備や火災警報設備の設置状況のチェック etc・・
工事着工後は完成時の検査の他に、工事が進むと覆われて隠れてしまう部分に対しても第三者機関による「基礎配筋検査―構造躯体検査―防水下地検査」等をしっかりと実施しております。
「社内検査」ではいここちスタッフが施工状況の他にも細かな傷も含めて全体の仕上りなどをチェックします。
更に実邸ではこれらプロの検査をクリアした後に、お施主様による立合い検査を行ってからお引渡しとなります。
ぜひ皆さん、これらの検査を経て完成した新感覚モデルハウスso-guにご来場ください。
ではまた…。
M.S