皆様こんにちは。
新感覚モデルハウスso-guがオープンして2週間が過ぎました。
こちらが夕方の外観です。
正面は切妻屋根になっています。
お客様を迎えるアプローチはタイル階段で、浮いているようにみえるデザインのフロート階段になっています。
そして道路との高低差をつなぐ斜めになった法面には大きな石を積み上げ、植栽をあしらってお客様を迎えしています。
正面はお客様を迎える「顔」となります。
しっかりと皆様をお迎えするデザインになっています。
そして、こちらのモデルハウスはご夫婦の暮らし、お一人での暮らしにも対応できるモデルハウスとなっているのも特徴です。
こちらがso-guのメインである「ダイニング」です。
ちょうどこの冬の時期は、室内の奥まで陽が入るように設計されています。
so-guは新感覚のモデルハウスで、必要としないものを一旦削いだ暮らしのご提案となっています。
・窓の高さをso-gu
いここち=大開口・吹き抜け+高窓のイメージを持たれる方も多いと思いますが、今回は窓の高さを削ぎ、1.8mにしています。
その代わりに横にグンと伸ばした大開口をご用意させていただきました。
窓に向かってダイニングに座ると、窓から美しい景色が飛び込んでくるのです。
・庭の奥行きをso-gu
今回ご用意した庭は観賞用の庭で、奥行きはほとんどありません。
その代わり、窓の高さに合わせた植栽をセレクトし、眺めて心地よい配置にしています。
夜になると幻想的な世界をつくり上げる眺めの庭。
ライトアップされ、その陰影が背面の壁に投射されています。
この陰影が、幻想的な非日常の世界を創りあげるのです。
・リビングをso-gu
実は、so-guはリビングを削いでいます。
そう、ダイニング中心の暮らしの提案なのです。
ご夫婦が向き合って過ごす時間を大切にしていただきたいので、あえて広いリビングは削いでいます。
ダイニングでは、食事を愉しむのはもちろん、人を招いたり、テレビ見たり、仕事や宿題をしたり、一日の大半をここで過ごせる、心地よい空間になっています。
リビングが中心の暮らしを皆様は想像するので、来場された方は随分と驚かれます。
でも、ダイニングでもしっかり心地よい空間をくつれば、様々なシーンに応用できるのです。
・ラウンジの天井高をso-gu
ダイニングの横には、ラウンジをご用意しています。
ここはひとりの時間を愉しめるよう、あえてスマートな空間になっています。
実に天井高は2.2m。
ダイニングの2.7mと比べると本当にスマートな空間になっているのですが、逆にこのスマートさが心地よく感じる方も多いのではないでしょうか。
・コアの柱をso-gu
建物の中心部にある造作家具で囲まれたコアは、柱・壁が天井までありません。
壁も構造用柱も削いでおり、抜け感を演出しています。
実は、この部分に柱が無くても構造上問題なく、長期優良住宅の耐震等級3の強さになっているのがSE構法の躯体です。
これも、許容応力度等の構造計算で、しっかりと安全性を検証しているため、安全性を確保した耐震等級3になっているのです。
ここが大きなポイントなのです。
スマートな家だからこそ、柱や壁を極力減らして圧迫感を軽減し、ゆとりある空間に見せているのです。しかも安全性を立証しつつ。
コアの部分に間接照明を入れ、さらに抜け感を強調しています。
コアの部分には洗面もあります。
ゆったりと見えるように、鏡と洗面ボウルを横に伸ばし、ご夫婦が並べるよう設定。
いここちはオーダーメイド住宅。ライフスタイルによって、それぞれ必要としないものは異なるため、削ぐ部分は異なります。
しっかりとお客様の要望をくみ取り、その方に合った暮らしを提案をさせていただきます。
新感覚モデルハウスso-gu。
まるで一棟貸しのヴィラで過ごすような住まい。
必要なものだけを持った心地よい、旅先暮らしを愉しみませんか。
so-gu以外にも、SE構法の醍醐味が一目でわかるフラッグシップモデルハウスもございます。
ぜひ、いここちモデルハウスへご来場ください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
ではまた・・・
by fujimura