皆様こんにちは。外出自粛の日々が続いておりますが、おうち時間を楽しんでいらっしゃいますか?
今回は先日行われた「上棟式」の様子をご紹介します。上棟式とは、無事に棟が上がったことを祝い、感謝する儀式です。
こちらは工事中の様子です。大きな重機が入っている現場は迫力があります。icocochiでは新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮しながら着々と工事を進めています。
3月に着工したこちらの物件も無事に上棟式を迎えることができました。お施主様と大工さんと現場監督で記念撮影をさせていただきました。本当におめでとうございます。お引き渡しまでの間、しっかりと工事を進めさせていただきます!
↑はSE構法で使用している柱脚金物です。
地震が起こると、地震の衝撃によって柱が土台から抜けてしまう現象が起こることがあります。熊本地震では、柱が土台から抜けないようにするために取り付けるホールダウン金物さえも破損してしまうことがありました。
SE構法ではSE金物によって柱と基礎を直接強固に連結し、建物を支えています。実際に熊本地震発生時も主要構造部に被害はありませんでした。SE構法の優れた耐震性はこの「SE金物」によって支えられているのです。
建物が完成すると見えなくなってしまう部分ですが、とても重要な部分です。icocochiでは「構造見学会」を開催することがあります。構造見学会では、工事中の現場をご案内するので、SE構法で使用しているSE金物や柱や梁などをその目で確認することができます。「構造」というと難しそうだし、完成した家の方が見たい・・・という方も多いと思いますが、構造は家の安全性を左右する「命」にかかわる大切な部分です。家づくりを検討する際には是非「構造」にも注目してみてください!
それでは皆様よいおうち時間をお過ごしくださいませ!
by Takagi